FC2ブログ

照光寺

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

このページの記事一覧

ごえんさん 

今日は午後から雨模様となり、梅雨らしい陽気の一日となりました

            *各画像はクリックでそれぞれ拡大します!
       IMG_0416.jpg

遊具脇花壇のビオラは、今日も元気に咲いてくれています。

       IMG_0419.jpg

午前中は、日野町・蔵王地区のIさん宅の年忌法要(法事)にお参りさせていただき、亡きFさんの生前のお姿を偲びながらご家族、親類の皆さまとともにお勤めをさせていただきました。

           IMG_0420.jpg
                 ↑Iさん宅のお内仏(仏壇)

勤行を終えたあと仏前にてお斎(とき)を頂きながら、親類のMさんよりお坊さんの呼び方についてご質問をいただきました。

照光寺の属する浄土真宗では地域によって様々ですが、「ごえんさん」「ごいんさん」などが多くて、浄土宗などでは「おじゅっさん」「おっさん」と呼ばれる場合が多いようです。

           IMG_0421.jpg
                ↑Iさん宅の床の間の掛け軸

院主に御をつけて「御院主(ごいんじゅ)さん」となり、これがなまって「ご院(いん)さん」、「ご縁(えん)さん」となり、「御寺主(おじしゅ)・御住持(おじゅうじ)さん」が「おじゅっさん」、「おっさん」になったそうです。

ちなみに、和尚はサンスクリット語(梵語)の「オッジャー」の音写で、意味は先生または師匠となり、人々に接して教えを説く僧を指します。天台宗では「かしょう」、浄土宗・禅宗系統では「おしょう」、真言宗・法相宗では「わじょう」と読みます。

お参りいただきましたご家族、親類の皆さま、今日は本当にありがとうございました!


今日も夕方になると、子どもさんたちがお寺まで遊びに来てくれました(^^)

       IMG_0475.jpg

本堂の向拝(ごはい)にてドッジボールをしたり、習字教室の部屋にて絵手紙作りなどをしながら過ごしてくれていました。

       IMG_0459.jpg

明日は父の日ということで、お父さんへの感謝の想いが込められた絵手紙を描いてくれました。

       IMG_0466.jpg

夕方5時の鐘も上手に撞いてくれました。

       IMG_0483.jpg

雨の降るなか、今日も子どもさんたちの楽しそうな笑顔が溢れ、元気な遊び声がお寺に響きわたる、とても賑やかで嬉しい一日でした(^_^)

スポンサーサイト



カテゴリ: 仏教

[edit]

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shoukouji2.blog.fc2.com/tb.php/540-9ccc2f02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)