fc2ブログ

照光寺

02« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»04

このページの記事一覧

素敵な絵手紙  

今日は一日を通して雨が降り続き、ひんやりとした陽気となりました

           *各画像はクリックでそれぞれ拡大します!
     20121018 002

午前中は、東近江市・五個荘町の淡海書道文化専門学校へ書道の稽古に行ってきました。

     20121018 003

今日も奥平朋子より、毛筆・楷書四文字(赤手本)の検定課題・「表意文字(ひょういもじ)」

           20121018 010
            
毛筆・楷書六文字の検定課題・「菊花有清香(菊花清香有り)・・・菊の花が清らかな香りを漂わせている。」

           20121018 012

毛筆・行書六文字の検定課題・「読書懐古今(書を読み古今を懐う)・・・読書して古今の国の繁栄や衰退、物事の利益と損失を考える。」

           20121018 013
         
小学生の子どもさんたちを指導するための毛筆・ひらがなの検定課題・「さる」

           20121018 014

硬筆(楷書)の検定課題・長塚節「秋」の詩 

             img048.jpg

硬筆(行書)の検定課題・武者小路実篤「真理(しんり)先生」の詩をもとにそれぞれ添削指導をしていただきました。

             img049.jpg

照光寺での習字教室にて、子どもさんたちをしっかり指導していけるようにこれからも日々書道の稽古に励んでいきたいと思います。

           img051.jpg
             ↑奥平先生の描かれた素敵な絵手紙

奥平先生、今日も丁寧にご指導いただき、本当にありがとうございました!


夕方からは木曜日の習字教室ということで、子どもさんたちと一緒にお稽古をさせていただきました。

     20121018 005

前半は低学年、後半は高学年の子どもさんたちが、毛筆、硬筆の稽古にそれぞれ励んでくれていました。

     20121018 008

毛筆では今月号の検定課題とともに、公民館の文化祭に出品させていただく作品制作にも取り組んでくれました。

            20121018 015
                   ↑Yちゃんの作品

今日で2週目となる習字教室が終了となりました。

毛筆と硬筆のお稽古時間の配分や、それぞれの子どもさんに応じた指導方法などをこれから工夫して、子どもさんたちと一緒に楽しく書を学び、ともに上達していけるような習字教室にしていきたいなと思います。

今週も習字教室へ参加してくれた子どもの皆さん、本当にありがとうございました!


夕方5時の鐘も上手に撞いてくれました。

     20121018 007

雨のなか、今日も子どもさんたちとの楽しい習字のお稽古を通して元気を頂き、とても嬉しく幸せな一日でした(^_^)

               20121018 004
スポンサーサイト



カテゴリ: 書道

[edit]

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shoukouji2.blog.fc2.com/tb.php/292-7c057197
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)