FC2ブログ

照光寺

06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

このページの記事一覧

第4回・習字教室開設研修会 

今日は梅雨の中休みとなり、過ごしやすい陽気の一日となりました。

            *各画像はクリックでそれぞれ拡大します!
       P1310631.jpg

今日は大阪の天満研修センターで開催された、日本習字教育財団による主催の第4回・習字教室開設研修会を受講してきました

       P1310637.jpg

この研修会は習字教室を開設するにあたっての、楷書・行書・ひらがなの用筆法といった技能や、生徒指導法・指導者としての心得といった指導方法、生徒募集の方法・教室経営のアドバイスといった教室運営のノウハウなどを4回にわたって学ぶ研修会です。

       P1310638.jpg

先月の第3回目に引き続き最終回となった今日は、講師の日本習字教育財団の教育部・教育係長の山中梅光先生より、前回の画仙紙への書き方のおさらいをしていただき、引き続いて今日の講習科目の硬筆の書き方を指導していただきました。

       P1310640.jpg

鉛筆の握り方や角度をはじめ、文字の書き方のコツや添削のポイントなどを指導していきました。

           P1310660.jpg

今日で全4回にわたる前期・習字教室開設研修会が終了しました。

この研修会を通して、書道の基本的な用筆法や添削実習などの実技、子どもさんへの指導方法や教室運営などについて詳しく学ぶことができました。

引き続いて秋から開催される後期の習字教室開設研修会においても、前期に受講した内容をふまえながらしっかりと学び、夢と目標でもある習字教室の開設に向けて日々書道の稽古に励んでいきたいと思います。

丁寧にご指導いただきました日本習字教育財団の山中先生、お世話になり本当にありがとうございました!

            img013.jpg
               ↑奥平朋子先生より頂いた絵手紙


仏教文化講座「琵琶説法会」のお知らせ

来る7月14日(土)に、近江八幡市の浄土宗・西願寺ご住職で琵琶説教師の金森昭憲上人をお招きし、仏教文化講座「琵琶説法会」を開催させていただきます。
             
             img028.jpg
              ↑琵琶説法会チラシ(クリックで拡大)

               仏教文化講座「琵琶説法会」

               開催:7月14日(土)
               時間:午後3時~4時頃
               場所:照光寺本堂
               *無料でご参加いただけます


金森上人の奏でられる筑前琵琶の音色とともに、平家物語の「祇園精舎」「熊谷発心」などの場面の語りを交えながら仏さまのみ教えを懇ろに説いてくださいます。

照光寺門徒だけでなくどなたでもご参加いただけますので、皆さまのお越しを心よりお待ちしております!


      
        

スポンサーサイト



カテゴリ: 書道

[edit]

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shoukouji2.blog.fc2.com/tb.php/189-9a09b3e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)